もちつき

今日のもち

はるみというミカンを買った。5個で350円。大きさは大きめのみかんくらい。

外の皮は薄いが固め。食感はオレンジにちょっと似ている。しっかりめの歯応え。

味は最高。甘味酸味のバランスが最高。濃いめの味でとても美味しい。

この季節はいろんな種類のミカンが売っていて嬉しい。

朝は抹茶のパウンドケーキを焼いた。マフィンのレシピをパウンド型で焼いたら焼成時間が難しかった。

170度で20分。マフィンのレシピなのでこれより長めに焼かないといけないが30分焼いても火が通っていなかった。うちのオーブンは表示より若干温度が低いのかも。

180度でさらに10分焼いた。表面が焦げそうだったのでアルミホイルを被せた。

ピーピーっとオーブンの音が鳴ったので確認。やっと完成。上出来だと思う。

ここ最近では1番の出来だった。形も色もいい感じ。

抹茶のお菓子が好きだ。前はそこまでだったけど今は好んで食べる。