もちつき

今日のもち

夢を見た。実家で飼っていた犬の夢。去年14歳で亡くなった実家の犬。

夢の中ではおやつを食べすぎてプクプクに太っていた。

これは実際にあった話だ。

3歳の時に家にやってきた犬。綺麗な毛並みの犬だった。

可愛くて気付けば誰かしらがおやつをあげていた。毎日見ていたら気づかなかったが体重がすごいことになっていた。そして始まるダイエットの日々。主に食事制限、ダイエットフード。

頑張った犬。徐々に体重は元に戻り、あの俊足が再び。駆け回る日々。竹藪の中を駆け回り泥だらけで現れたこともあった。綺麗な毛は泥だらけだったが目はキラキラ光っていた。

犬は年をとってもそれは変わらず綺麗な毛並みのままだった。

おやつの焼き芋を食べる目はハンターのような鋭い目だった。