もちつき

今日のもち

気付けばバレンタインデーは過ぎていた。

1月は毎日のようにお菓子を作っていた。チョコレートのパウンドケーキ。チョコレートのマフィン。ガトーショコラ。ブラウニー。

小麦粉、バター、砂糖をどれだけ摂取したことか。2月になってお菓子作りの熱が冷めていった。というよりお菓子作りはストレス発散の一種なのでストレスが減ったのかもしれない。

減ったというより考えなくなったのかもしれない。考えてもどうにもならないことは考えない方が良い。自分以外のことは特にそうした方が良い。自分自身のことは自分でしか決められないし他人のことはその人にしか決められない。いくらこうした方が良いと思うことがあっても、それは私にとっては良いことでもその人にとっては悪いことかもしれない。

このことは忘れてはいけない。ちゃんと覚えていよう。