もちつき

今日のもち

レモンのパウンドケーキを焼いた。

先週、野菜直売所で国産レモンを手に入れた。オレンジ色のレモンと普通の黄色のレモンのふたつ。オレンジ色のレモンは薄い輪切りにして瓶に砂糖と順に詰めていって1週間ほど寝かせる。

黄色のレモンでしっとりパウンドケーキを焼いた。レモンの皮のすりおろしとレモン汁、生地の上には輪切りのレモン。

焼き上がりにレモンと粉砂糖のアイシング。ちょっと配合を失敗して酸っぱいアイシングになってしまった。

出来上がりは上々。

ひとばん、寝かせたかったが美味しくて食べてしまった。割と小さかったしね。

次は倍量で作ろうかな。そうしよう。

泣きたくなるようなことがあったときはお菓子作り。